Archive for 2013-05-30

進撃4コマ

TVアニメ「進撃の巨人」公式HPにてちみキャラによる“4コマ!訓練兵団”第8話を公開中!
1週間だけの限定公開なのでお早めに!

http://www.shingeki.tv/story/episode_08.php

 

というぐらいしか今日書くことがない。

MOD

■新宿タクシー

だいぶ前の話だが、深夜終電にのるのが億劫で歌舞伎町前でタクシーを捕まえた。
そしたら乗ったタクシーの運転手がなんだかおかしい。

運転が妙にふらふらしていて、道を間違える。
信号が青になってもすぐに発信しなかったり、ブレーキも甘い。

運転手が妙に愚痴る。

「女が言うとおりに行ったんだけど、全然道を知らない女で何度も行き止まりに」
「女が本当にどうしようもなくて」

Read more

進撃の巨人 4コマ更新

■4コマ訓練兵団

進撃の巨人アニメ公式HPにて公開中の4コマ、
4コマ!訓練兵団が更新である。
http://www.shingeki.tv/story/episode_07.php

1週間の限定公開なのでぜひぜひ。
BDのブックレットにも収録されてるので

見逃した人はポチれ。

Read more

FOMC

■マインクラフト

マインクラフト用に社内にサーバーをたてたら、
スタッフが吸い込まれていって帰ってこない。

■となりの会社のクロダムさん

クロダムさんが電話対応等で英語話し始めると
なぜだか弊社スタッフがキョドり始める。

アームレスト

弊社広報担当の数少ない業務内容の一つ、アームレスト役。
最近暑くなってきたのでそろそろお役御免。
772238700

NUC

弊社内にサーバーを立てる必要が発生し、
丁度いんてるさんから新しい規格のマザーボードが出たというので
それをアキバに買いに行った。

マザボというよりベアボーンに近い。
本体これ。

770349238

Read more

赤ペン先生と絵の練習 第2回

■赤ペン先生 第2回

森井「前回のリベンジを果たすべく、再度作画に挑戦だ!」

森井「つーわけで今回は渡辺伊織先生が『まんがライフ』で絶賛連載中『ギンダラとキンメダイ』の
   キャラを描こうと思うんだけど」

ギンダラとキンメダイ 1 (バンブーコミックス)

衣谷「ファンアート?」
森井「いや、作画」
衣谷「それってアニメじゃなくて漫画だよね?設定画無いけど。」

森井「どゆこと?」
衣谷「漫画の絵ってのはコマ内に納めるためにディフォルメされたり省略されたりしてるから、
   流れでみれば同じキャラってわかるけど、コマを抜き出すと結構描き方が変わったりしてます」

森井「うん」
衣谷「だからこのコマのこの絵をベースにって指定が無いと、どう直したらいいのか。
   どこに寄せればいいのかわからないからね。
   デッサンがどうかとかは指摘できるかもしれないけど、似てる似てないについては
   コメントできないです」

衣谷「なので、表紙のカットを基準にアニメの設定画を自分で起こすってのなら、練習になるかもしれないね。
   ただし、原作絵を忠実に再現してね」

森井「はい」

■お手柔らかに

130514_2u0001

Read more

すみません

本日オープンスペースで俺衣谷原でぃんによる簡単な会議が行われた。
まず一番はじめに上がった議題が「なんで俺ら日曜に会社来てんの」である。

■本気をだす

ゲーム案件のモックを作るのですが、このモックを先ずは俺がラフをFlashで組んで
衣谷がそこに、も少しクリンナップされた絵を入れようという話になった。
どのくらいかかるかというので、

Read more

次はいおりんのキャラにする

■赤ペン先生
思ったよりRTされてて驚いた。
傷が癒え次第次の絵もやります。

 

■進撃の巨人
ゆーぽんさんキャラデザの4コマ漫画を公式HPで公開してます。
ネタと作画はスタジオモリケン。
第五話公開。一週間の限定公開なのでぜひぜひ。

http://www.shingeki.tv/story/episode_05.php

オレがネームに絡むとどうも血が出るね。

Read more

赤ペン先生と絵の練習

株式会社スタジオモリケンはアニメ会社であり、漫画やイラストの仕事ももちろん受けるのですが、
その会社の社長で月刊連載漫画家のわたくしめが社内で一番絵が下手というのは問題なのではないかと
今更ふと思いましたので、まあ俺も本気を出せばこんなものではないのだよというところを
みせつけてやろうという企画です。

いやいや、誤解のないように言っておきますが

■いつもの俺絵
130504a

味のあるいい絵じゃないか。
最適化されておる。うんうん。

ちなみに描いた絵は弊社の赤ペン先生が添削してくれます。
スタッフが恐れおののく恐怖の赤ペンですが、
わたくしめが本気を出したらそんなのへでもありません。

■本日のお題
130504b

まあ見ての通りなので説明するまでもないのだが、けいおん!の唯である。

Read more