赤ペン先生の逆襲

aka01_00

「かけひよ、赤ペンを恐れるな! 赤ペンを制し、その力をお前のものとするのだ!」

 

突然の上司の気まぐれにより、わたくしは厳しい作画の世界へと飛び込んでゆくのであった……

プロフィール03


 

というわけでだ、かけひ

ハァイ

今回の趣旨はお前の技術向上およびその地の底を這うようなクリエイター意識を一般レベルまでもちあげるところにある

はぁ

まああと赤ペンのコンテンツはビュー取れるしな

フォロワー倍増計画ですね!

早速本題だけど、今回のお題はコレ

 

■アイドルがマイク突き出してコールアンドレスポンス

 

わたしの得意なアイドルイラストじゃないですかー!
楽勝っす

そうか

衣装はマーチングバンド系でファンタジーになり過ぎない感じでお願いします

キャラクターのイメージとしては、女性らしさをアピールしたり、かわいいを作ってる感じじゃなくて、元気でさわやかな感じかな

あっ、あのう

はい

 

赤が1本も入らないと面白く無いんじゃないかと思うんですけど、大丈夫ですか??もっと難しくてもいいですよぉ!!

 

うん、いいからまずはラフ描け

ハァイ

 

 

 

めっちゃ可愛いのできました!!!!!!!!!

元気な感じは出てるかな

割とまともなのがきたな

でしょー!

 

■ラフ

aka01_01

はいじゃあこれで第一回はお開きですね。では次の課題に

じゃあまず足だけど、あらぬ方向に曲ってるね

え、足ですか

実際にやってみなよ

aka01_02

膝がぐちゃぐちゃになりそうです!

でしょ。足の先描くのめんどかった?

いやいやそんな事はないですよ~~全然苦手とかじゃないですし~~??

いきおいでぶん投げないで人ができるポーズをさせようね

ハァイ

あとおしりが大変デカい子になってるね

そうかなあ・・・かぼちゃパンツ可愛くないですか??

 

 

たぶん素体を描かないで進めたからかぼパンのボリュームに引っ張られたのではないかと

素体は描いたんですが、途中でポーズ変えちゃって、ハハッ!

まあね、ノッてくるとそうなることもあると思うよ

ですよねー。あっそろそろモンハンやります?

セクシー系ならわかるけど、だったら胸もでかくしないとね。 元気っこは健康的にスレンダーめなのがいいと思うよ

小尻貧乳をかこう!とおもっていたのにこんなことに

じゃあ、最初のラフの下半身の素体を入れてみるね。補助線でブルマを描くと立体感がとらえやすくなるよ

aka01_03

ブルマ! 足の付け根がわかりやすいです!

ニーソに見えるせんはかぼパンの密着するラインだよ。もの上の平たく見えるパンツもこうやって足にちゃんと回りこむようにすれば立体的になるよ

これにそってフリルを描けばちゃんと立体的にみえる
ということですね!

そうそう

大変勉強になりました! 今日はありがとうございました!

続いて、突き出してる手なんだけど

はい……

 

aka01_04

指がちょっと軟体っぽいので、関節をしっかり意識してみよう。

手っ取り早いのはこれも自分の手をモデルにしちゃえばいいんだけど人の指は物をつかむようにできてるので、手の真ん中に向けて曲がるようになってるんだよね

なるほど……

体についてはこんなところかな

じゃあ、さっそく修正に入りまーす!

 

あと衣装について

まだあるんですかあ~~~もうモンハンしましょうよ~~!

 

 

 

せっかく衣装デザインのバランスはいいのに、フリルがぺったんこでかわいくないんだよね。ジッパーみたい

えっどう見てもフリルじゃないですか!

aka01_05

これもスカートなんかと同じで、フリルの端は一枚の布でつながってるので1本の線でかけるんだよね

 

初耳です!

 

胸のリボンと同じだよ。こっちはできてるのにねえ

はい…… あの、上着の裾についてるフリルとかぼぱんの裾についてるフリルは角度が違うから違う形に見えるんでしょうか

基本は一緒で、同じように描いてどの線が隠れて見えなくなるかってことなんだよね。端っこのほうは、この窪んでる所が見えなくなっちゃうから、凸部分が何個も連続で並ぶように見えるんだね

なるほど理解しました!

 

こんなところかな

じゃあ修正に……

次は修正を含めて線画、着彩までやってきてください。手を抜かないこと。

ハァイ

 

次回、着彩編!

>第2回 「アイドルでガイナ立ちを赤ペン」

 

 

■かけひなな

hq11a023_kakehi_plofile

twitter: @kkh_nn
mail  : kkhnnworks@gmail.com

 

 


Comments are closed.