赤ペン先生の逆襲 第3回

「アイドルイラスト塗りを赤ペン」

kadai_nuri_anime_sum

 

 

「かけひよ、赤ペンを恐れるな! 赤ペンを制し、その力をお前のものとするのだ!」

突然の上司の気まぐれにより、わたくしは厳しい作画の世界へと飛び込んでゆくのであった……

プロフィール

 

はいっつー訳で大変時間が空いてしまったが赤ペン先生第3回だ!

まだ続いてたんですね

業界人割と読んでんだよここ。更新してって言われちゃってさ

2週間に1ぺんぐらい更新できるといいよね。2ヶ月以上前に赤入れたからどういう意図でそう直したか忘れた

とりあえずモンハンでもしますか

まだモンハンやってんのな

最近マザーの1やり始めたんで、あんまりプレイできてないですけどね!

描けよな

 

 

えーと、それでお題は何だったっけ

前回描いたアイドルの塗りです

どんなだっけ

描いたの半年以上前なんで何もおぼえてません

まあぶっちゃけ塗りは自信ありますけどね!ハハッ

ハイこれ

kadai_nuri_anime

パット見俺には変は見えなかったけど

でしょー! はい終了みんなで燃石炭掘りに行きましょー!

赤ペン先生どう?

うん、なんというか落ち着かないです

そうなの?

いろいろ不安になりますね

宮嶋さんのアイコンも不安になりますけどね

質感がない

だってアニメ塗りだし

アニメ塗りでも影の形で質感は出せます

そうかー

アニメ塗りだって質感出せるよ。やたらキラキラしてるのもあればマットなのもあるでしょ

ダメだってさ、かけひ

えー

なんか服が服として認識できない感じ

ペンシルロケットってどこにあります?

一応前置きしておくけど、かけひをサンドバッグにするコンテンツじゃない

そうだぞ?

じゃ、まずその落ち着かないってところから

はっきり言ってしまうと、立体を書こうとしてるのに光がどこからあたってるかわからないからなんだよね

?? 右上からじゃねーのフツウ

はい

kadai_nuri_animeR01

ぐわぁーーーーーーー!!

死ぬなよかけひ! まだ1枚目だぞ

髪の毛は上の方から光あたってるけど、右腕には上の方に影がついてるから、光源が下の方に見えるよね

 

恐怖! 光源迷子の図

光源迷子!

かけひさん、これ光源どこのつもりだった

すいませんマジカントに帰ってもいいですか

いいから

右上のつもりでした

「じゃあ光源みぎうえにしよ」って塗り始めて、結局最終的に「正面からパーツをみて奥側が影やろw」みたいなえへへ

アバウト

脳みそ使おう

ハァイ

右足とか見ると光源無視して膝から下が奥に向かってるから影みたいなノリで塗ってます。「奥と下が影」っていう謎の概念が

概念

だいたいこのパーツはこういう影つくよねって物の重なりを考えないで手癖で塗ったりするとそういう感じになっちゃうんだ

そこを直すと

kadai_nuri_animeR02

人になってる

大体右上で統一してみました

なるほど

胴回りの影がつくだけで立体的にみえる!

上体がかがんでるから、胸の下~お腹に影がつくよね

なるほど、比べてみるとだいぶ違うな。並べて公開しよう

kadai_nuri_anime2枚b

やめて~

まあでも、最近のアニメは結構ガッツリ影をつけない傾向だよね

あー影ついてないアニメあるよな。けいおん!とか

そうだね

 

 

yui赤ペン第1回

やめて~

かなりやばいやつ

かわいく描けてるじゃん

うわっ酷いですね右に出てるの何ですかwwwww

だまれ

影が多いとどうしてもドラマチック(?という言い方が正しいかわからないけど)になっちゃう気がする

ふわっと感が出ないわけだな

だから日常系のふんわりした系の絵なんかは極力影がつかないようにしてるのかもね

なるほどね。今回はためになるなあ。そんなとこ?

お疲れ様でした! あっじゃあ私部屋つくりますけど?

いや、まあこれでもだいぶ安定したけど、さっき蒼さんが言ったように、質感がほとんど表現できてないよね

質感

質感

アニメの質感てどう出すの

線画で質感が出し切れてないから塗りでがんばっても限界があるので、あと影の形だとおもってます

質感入れてみました

kadai_nuri_animeR03

あー

なるほど。帽子はエナメルっぽい感じ?

エナメルかな、と思ってハイライト追加してみました

これが入るだけで、なんかテリテリしてる素材なんだって感じが出るでしょ

かけひ、帽子の素材はどんなイメージだった?

なんか布

布なんだ……

ハイライトのかたちも重要ですね

脳みそ

それからマイク

こっちは金属の光沢

パンツと同じノリだったけどハイライト入ると、ああ硬そうだなって感じになるでしょ

モヤッとした平べったい絵は質感全部一緒だからもやっとしてるのか

元の絵もボタンとか、瞳とか、局所的にはできてはいるんだけど、それもやっぱり手癖というか、ここはこうって決め打ちでやってるからいざ他のパーツが出てくると対応しきれない感じがある

これで完成?

うーん、、、 これでも本人のセンスで良いと思うならそれでも良いんだけど

どうよ本人のセンス

ばぁーーーーー!

調整したのがこれ

kadai_nuri_animeR04

ばぁーーーーーーーーー!

お、カチッとした!

胸下のリボンとかせっかくのポイントなのに死んでる感があったんで

コントラストって大事だなあ

それから、影の濃さ=光の強さでもあるわけなんで光の強さが、肌とその他の服とかとブレがないように影の濃さを調整してみました

胸下のリボンのベースの衣装と彩度のバランスを取るってのは?

それはリボンがベースの赤い衣装に比べて沈みすぎてたんで鮮やかな黄色にしてみた

胸のリボンとか、元のはからし色だしさ

からし!

からし

色の選び方がわからなくてあんまりかわいくならなかったです

俺も色ぜんぜんわかんない

どうやって色決めたの?

最初に色をおいたときーからし色ではなくてー調整後より明るい黄色だったんですよー。そしたら信号色になっちゃってこれはだめなのでは??でも服は赤がいいし、白もアレやし黄色は使いたいしウーンからし色

みたいなノリで

こういうのって色はどう決めたらいいの? 俺はもう現実で何処かからパクってくるしか思いつかん

まあ、それも正解に近いと思うよ

わたしは一番塗りたい色にすべてを合わせてます

今回赤い衣装に合わせるために、で黒いパンツ&シャツだとどうしてもゴシック系っていうかこの衣装のデザインに合わないんじゃないかな。というわけで

赤をメインにしてその他の色を調整してみた例

kadai_nuri_animeR05コーデ例01赤メイン

むらさき

パンツに彩度があったほうがしっくりくる

フリルをピンクにしたことで赤白のめでたさがなくなって調和するかなと思いました

めでたさ

なるほど。他のパターンもある?

黒と黄色は譲れないんじゃ という場合はこんな感じでどうでしょう

kadai_nuri_animeR05コーデ例02瞳に合わせて

かわいい

だいぶ印象かわる

色数だいぶ絞ったんで。黒フリルも合わせ方で結構可愛いよ

黒と黄色にいれた緑の「緑」ってどうやって選んだの?

瞳が緑だし、あと黒と黄色の中間の色ってカーキというかかなり緑っぽい色なんで

中間?

黒と黄色だけだと結構浮くんだけど、あいだの緑が入るとかなり調和するでしょ

調和

そういう知識ってどこで覚えるの? 学校で教えてくれるの?

独学?

アマゾン?

Amazon?

本を買う

合う色の合わせ方ってパターンあるからさ

どんな本買うとそういうの身につくの?

え…… ファッション雑誌かなあ

ファッション雑誌

いや、すみません、うちも読んでません

服のセンスがいい奴は絵のセンスもいいってことか

……

つらくなってきた

服のセンスの方は、まあ、この色の組み合わせ方だと、春っぽいとか、夏っぽいとか明るいとか暗いとかって

シチュエーションで色きめればラクできる

……ははあ

みんな辛くなってきてる

あ、あと1色あるよな

色彩コーディネートの例とか調べればいろいろ出てくるから…… あ、はい次行こ次

kadai_nuri_animeR05コーデ例03爽やか

アッッカワイイッ

カルピス感

水兵チック

ざ・爽やかにしてみました

この色が一番かわいい! テンションあがってきあ

ネイビーカラーだからマーチングバンドのお題のデザインともマッチするし

そういえばそんなお題だったな

マーチングといえば赤~~みたいな概念を捨てたかった

白基調だからアイドルの明るさ、爽やかさとも合うかなと

なるほどねえ

とりあえず今回の感想は『謎の固定概念を捨てる』『色のパターンというものを覚える』でした

光源!

ハァイ

 

 

じゃつぎお題。「風景と女の子」

でたー背景だー

死ぬ感

 

パース

ほらなんか最近風景の中に女の子一つさしこんどくと許される風潮あるじゃん

木にしがみつく幼女とかでもいいんですか

もっと風景をメインにしてくれ

ハァイ

じゃ次蒼さん先生な

ハァイ

蒼ペン先生

 

 

kadai_nuri_anime_fix

 

かけひなな、次回「風景と女の子」ラフ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments are closed.